浦辺日佐夫ジャズダンススタジオ

無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月13日 (水)

都心にも遅い冬日が・・初氷だ

つい2、3日前、今年は異常気候だと思っていたが今日13日初の冬日になった。朝、外に出てみて驚いたのは氷の結晶だ・・・”つらら”までではないが、さすがに身震いしたょ。軽井沢の友人から早速Tel、雪がどんどん積ってスキーヤーたちの明るい笑顔が素晴らしくとてもうれしいとのこと・・・時間を作って軽井沢に是非来てスキーを楽しもう、と・・・昔学生の頃良くすべってはいたが、この仕事を始めてからは怪我が怖いので一切スキーはしないと決めていたが数年前軽井沢に行った際、あまりの美しいゲレンデに魅せられ一度だけ滑ってみようかな?と勇気を出して友人と共にロープウェイで300mまで上がり、昔取った杵柄ではないが、自信たっぷりにいざスタート! とんだ災難はスタート4、50秒でもろくも崩れ去るとは・・・大きくバウンドしたと思った次の瞬間、空が下になり頭から雪の中へ・・・雪だるまが白い雪の重ね着だ、最悪のみじめさを披露してしまい、周囲の人の笑の中心となり大変大変恥ずかしい思いをした・・・頭に来たのは友人が手を貸してくれるでもなく大口を開け笑っていたのだ・・・もう二度とお前とは滑らないと心に決めた瞬間だった。そんな楽しい出来事を思い出し、怪我をしなくて良かったと今、一人ほそえんでいる。Dream manの一人ごと。 

 

2016年1月11日 (月)

思うこと・・・

2016年1月11日・・・正月3が日もあっと言う間に、今日は11日・・・昨日まで雑煮を食ししていたのが嘘のような早さで時は過ぎ去りあと4日で一月も半分経過だ・・・早いもんだねぇ。

それにしても今年の気候は正直少々異常な気がするが・・・雪山はスキーシーズンなのに雪が降らず商売あがったりとか・・・軽井沢のホテルの友人からの話では人口雪を降らすも全然間に合わず、今年は諦めましたょ、とガッカリしたコメントを聞くたびに、異常気象でどれだけの人が迷惑を被っているのか・・・日本だけではなく世界的にも異常気象で温暖化が進み、マジ地球自体が疲労している気がする・・年が明けて間もないのに何と梅の花の早すぎる開花があちこちで見られ、また驚いたのは我が家の近くの桜がパラパラと花を咲かせている。驚きだ・・・話は変わるが中国の空気の悪さには異常を越してビックリだ・・・・汚染された空気が北海道に到達しているのを聞くと大変だなぁ、では済まない気がしてならない。政治家の先生方、これを何とかするのは貴方がたの仕事だと思いますよ。しっかりしてください。 Dream  manの一人ごと。

2016年1月 1日 (金)

2016・元日アラカルト

2016年(平成28年)1月1日 金曜日、今年365日の初日です。6時50分富士山の左前方より”御来光、一年最初の”はつ日の出”だ・・・雲一つない晴天の中、オレンジ色の太陽が顔を出した・・・つい手を合わせ、今年もよろしくと健康を祈願し、また5月の公演が無事うまくいきますよう、そして公演に携わる全ての人々の健康を願った次第です・・・。

子供たち家族と雑煮を食し、近くにある深大寺に初詣、公演の成功を願い縁起物を買い恒例になった境内にある大好物の焼き芋を・・・なかなか美味な焼き芋でホクホクとした触感は私の大好物で、芋男とあだ名が・・・嬉しいやら、少々恥ずかしいやら・・・。でも私の中ではとても幸せな一瞬でした。  Dream manの一人ごと

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »