浦辺日佐夫ジャズダンススタジオ

無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月26日 (土)

2015・高等クラス最終レッスン

本年度の高等クラスのレッスンも今日26日をもって終了し、レッスン生による毎年恒例の稽古場の大掃除が盛大に?行われた。終わって全員でこれまた恒例の?汁粉大会、今年一年が無事終了しました。お疲れ様でした。今年はとても温かく大掃除も順調に終了、ピカピカになった稽古場は一月七日まで静かに休みとなります。

1月後半からは5月3,4日の公演(俳優座劇場)に向け振付、稽古とハードなスケジュールとなるが、出演者の皆さんはお互い健康に注意し、鋭気を養い正月の「餅」をはじめ、と言っても鋭気を養い過ぎて、美味しいご馳走の食べ過ぎには注意してほしいものです。       

レッスン生の皆さん、今年一年お疲れ様でした・・良い年をお迎え下さい。

 Dream Manの一人ごと

2015年12月20日 (日)

来年に向け思うこと・・・

毎年この時期になると決まって思う事がある・・・もうクリスマスか・・・今年もあと10日で終わりか・・・そしてこの暮れもあちこちで迷惑な道路工事だ・・・何故暮れのこの時期なのか、もうすこし早くスケジュールを組めないものなのか?ガス工事、水道工事、電気工事とめったやたらに道路に穴をあけ、皆が忙しい思いで運転しているのに30分で行ける所を一時間強もかかるのだ・・・”迷惑ですょー”と大声を出したい気分だ!

皆が焦っているのか方々で事故がおこる、パトカーが到着し周囲を閉鎖・・・この道は事故見分の為、通行禁止です、迂回してください。ますます混雑するのだ・・・工事をしている人に聞いたことがある。何故暮れの忙しい時期を狙って?あちこちで工事をするのですか?責任者らしき白髪交じりの人の言い分、それは この年にもらった国からの工事予算が余るようだと、来年度の予算は削りますょ・・・だから何がなんでも年内に予算は使い切らなければならないのだ・・・と。あちこちで道路を掘り年内に予算額を使いきり、来年も今年以上の予算をよろしく、と国に申請するためなので少しの間、迷惑をかけますが我慢してください・・・と。本当の事情なのかは納得できなかったが、私も半分ほどは信じたが、ホントなのか・・・な?

それとは反対にこの時期に見るロマンティックな雰囲気のイルミネーション・・・クリスマス時期にしか見れないこの光景は”人間の優しさ”を思い出させてくれるようでいいもんだ・・・。ますます増えるケバケバしい一般家庭のイルミネーション飾りはあまり良いとは感心しないが、誰にも迷惑をかけるわけでもなく、この時期にしか飾れないのだから良いとしましょう・・・何はともあれ、今年は体調の事もあり大変忙しい年だったが、来年5月には久しぶりでの公演も控えている、来年に向けて思うことの一つに、少しはゆっくりしながら身体を整えていきたいと思っている。

2015年12月 6日 (日)

出演メンバーの役作り

出演者たちには今はまだ直接関係はないのだが、構成振付を考える私には作品のコンセプト並びに作品の流れ、そしてとても大切なこと、それは誰をどの役にするか、真剣に頭を悩ます時期なのです。それほど役作りの決定は大事で、どんな小さな役でも間違った役作りをすると作品に大きく影響し失敗に繋がります。役の決定に頭を痛める意味をご理解下さい・・・。

ダンスドラマを作る上で同じ人間が一つの役だけではなく、三役、四役と違う役に挑戦することは決して珍しいことでは無く、どの様に頭を切り替え演技をするか、各々頭を悩ますことと思うが、逆に考えれば違った役をどの様に変化させ挑戦するか、楽しみはいっぱいあるのです・・・。

そんなことを考えつつ「役」を決める私の中には責任感と楽しみと期待感でいっぱいです。色々な役作りに挑戦する出演者の皆さん、どうか頑張って下さい!!皆の役作りの成果を楽しみに期待します。

一人ひとりが責任感を持ち、舞台に全力投球しましょう!      

Dream manのひとりごと

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »