浦辺日佐夫ジャズダンススタジオ

無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

公演準備・・アラカルト

11月30日・・・今年一番の冷え込み、とのこと・・・前にも記載したが今年の秋は全く落ち着きのない、せわしのない秋だった気がする。”紅葉の季節になりましたねぇ”とTV局がコメントを出していたがアッと言うまに雪の便り、一晩で北海道、東北地方の積雪が10センチとは驚きだ。

来年5月3~4日の我がスタジオの公演(俳優座劇場)に際し、準備の一環として出演者の選択と稽古スケジュールの調整打ち合わせをスタッフと行った、毎公演悩む事だが、振付日に関し、ピタッと全員が揃う日がなかなか難しく、頭が痛い・・・結果、振付日に来れなかったメンバーには後日、振覚えとなるのは仕方のないことだが、出来るだけ二度手間は避けたく、来年の公演に関してはこの様な事の無いよう無事に進行したいものだ。

今日は美術(大道具)の打ち合わせだが、どの様なセットになるか楽しみです。

 

2015年11月 9日 (月)

北陸新幹線一人旅

郷里、富山県の黒部に久しぶりに帰る・・・黒部での公演をコラーレ劇場で過去10年の間に、5回の公演を開催してきた。コラーレ劇場が開館20周年記念として11月3日文化の日に市長はじめ多くの著名人の方々の参加のもと華々しく盛大に取り行われた。私も市民文化発展を目標にダンス公演を市民の方々に一人でも多く見て頂きたく奔走してきました。そんな関係で、どうしても記念式典には参加をお願いしますとの依頼を受け、久しぶりに”飛行機”では無く”新幹線”で郷里に帰った次第です。

コラーレ公演は今から10年前になるが、毎公演満杯の観客の中での公演は私の中で大変感動的で今でも忘れることができないとても素晴らしい思い出となっています。多くの関係者の皆さん、そして多くの同級生の皆さんと久しぶりに再開しとても有意義な日を満喫し、帰京しました。列車の窓からは紅葉が真っただ中、カラフルな紅葉の色の美しさに感動を味わった・・・・。噂には聞いていたが、新幹線の素晴らしさ、特に座席に座っていても余計な音が全く聞こえないのには感心したょ・・・とても素晴らしい北陸新幹線一人旅でした。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »